やっぱりファクタリングにヤミ金入りこんだか

ご無沙汰しててごめんね、いろんな事業があってさそれでバタバタしてたんだわ。エーとですね。このサイトを開いた時というかすでにその時に予兆はあったと思うんだけどね、やっぱり闇金がファクタリングに入り込んできたね。

8/30のニュースにそのことが出たんだよ。それをつい最近知ってね、久しぶりに更新したってわけ。記事はコレね↓

債権を買い取って回収を代行するサービス「ファクタリング」を装ったヤミ金融が横行し、警察当局が取り締まりを強めている。大阪府警は今年、回収業務と称して高金利での貸し付けを繰り返したとされるグループのメンバーを逮捕。摘発の動きは各地に広がりつつある。手形割引に変わる資金繰りの手段として利用する企業が増えるなか、サービスへの法規制を求める声も上がる。

ファクタリング、ヤミ金が装う 違法貸し付け、大阪などで摘発

こんなの今年の1月ごろからあった話だからね。おれっちにしては何を今さらって思うけどやっぱり犯罪はダメでしょ。きっちりとお白州で裁きを受けてもらいたいものだ。

なんか悪いことしてもバレなきゃOKとか、カッコい悪みたいなのがちょっとイケテル的な雰囲気とかでてない最近。それっておかしいと思うのよね。例えば闇金うし●●くんとかさ。

なんか正義の味方とは言わないけど、根本的にワルじゃない的なかんがえっていうの?

確かに闇金とかわるいけどさでもそれって借りる方も悪いんだからイコールでツーペイでしょみたいな

そんなわきゃないでしょ。やってること

犯罪

だから。日本はさ、法律がしっかりとあってだね、やったらだめなことはダメなわけよ。人間性が素晴らしい犯罪者とかあり得ないわけ。

素晴らしかったら犯罪しないでしょ

ってこと。

それと、なんていうのすごい過激な物言いとかしちゃうことで自己満足するタイプとかも困っちゃうよね。漫画の世界を地で言っちゃう人ね。

ほんとこんなの飲み屋で当たり前のように言っちゃってる人とか最近多いね。そんなわけないじゃないね。

命は何よりも重いんじゃ

金は稼げばなんとかなるが命は稼げないんじゃ、減る一方なんじゃい。

と話逸れたけど、それだけ日本が閉塞感に包まれてきたってことかもしれないね。そんなときには悪質な詐欺とかが横行するんだけど、悪徳ファクタリングも闇金でくくらないで詐欺でくくった方がいいんでないかね?じつはもう内部的にはそういう方向かもしれないけどね。

てことで悪徳ファクタリング業者に関しては今後も警察が

ドンドン取り締まるよ!

って勢いみせてるからバシバシ捕まってほしいね。だって、ファクタリングの仕組み自体はとても良いと思うし弱者救済って点から考えても悪くは無いシステムなんだよね。

そんなこと考えながらサイトサーフィンしてたら逮捕ニュースをみつけたのでこっちも紹介しておくよ。

「ファクタリング」と呼ばれる債権の買い取り契約を装ったヤミ金業者が摘発された事件で、大阪府警生活経済課は23日、貸金業法(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、ヤミ金業者の実質経営者とみられる東京都中野区中央、会社員、天晶(あまあき)誠秀被告(32)=貸金業法違反罪などで起訴=ら2人を再逮捕し、新たに男女5人を逮捕した。

債権の買い取り装い「ヤミ金」、実質経営者ら7人逮捕

新しい詐欺は西から生まれる

って名言があるんだけどまさにコレもそうなんだろうね。先の記事もこれも震源地は大阪。これからだんだんと北上していく事が予想されるからみんなホントに気をつけてね。

たぶん、東京とかで爆発的にファクタリング会社が増えて当たり前のように一般広告でバンバン宣伝しちゃってるけどおそらく8割くらいは闇金というかそういう悪徳業者ってやつじゃないかと思うんだよね。まぁあくまでも私見だから適当に流してもらいたいんだけどね。

今回、この記事を書いたのはさ、こういう業者がたくさん出てきてるからほんと気をつけてねってこと。

実名書くとさ、

東京都中野区の「みかど企画」

「クレイキャピタル」

ってのがニセのファクタリング会社というかそんなのを作って経営者をつぶしてたみたい。実質経営者ってのと5人、併せて7人が逮捕ってことは結構おおがかりな感じだったと思うね。いつも思うけど実質的経営者って何だろうね??

経営者でも無ければ株主でも無いってことでしょ?オーナーって言えばわかりやすいかもだけど要するに一番悪い奴ってことだよね。隠れてるつもりでも国家権力の前ではかんたんに捕まるってことだよね、それ。

だって隠れてるから実質的経営者ってわけでしょ。

隠れてないじゃんw

悪徳なファクタリング会社を見つけるんだったらこんなのはどう?

・悪質なファクタリング会社を見分ける方法

闇金業者が入りこんでるてことだからたぶんこの戦法はある程度使えると思うから覚えておいてね。

1.電話が携帯電話だったりする

2.電話口の後ろで音楽が鳴り響いている

3.サイトとかの会社概要が中途半端でビル名とか郵便物が届かないような感じになってる

4.サイトの会社概要がいい加減

5.担当者とかまわりの人間の敬語がおかしい

6.すぐに感情的になる

かなり良く出来た判別法だと思う。今はまだ悪徳業者も金使ってしっかりした会社みたいに見せてるかもだけど、最後はメタメタになるからこれのどれかに引っ掛かってくると思うね。

電話が携帯とかあり得ないんでもう、担当者が会社から支給されタ~とか個人的にぃ~とか言っても信じる必要ナシね。何を言っても電話が携帯の時点でバッテン。

後ろで音楽が鳴ってるとかってのも実はまともな会社じゃない指標になるんだよ。営業至上主義のあの会社とか一部、例外はあるけどさ、大抵なブラック企業とかだから付き合わない方がいいね。

サイトの会社概要って実はすごく重要だからしっかりと見ておくことをお勧めするね。悪徳業者はさまず自分たちが逃げられるようにするためあんまり自分たちの事は書かないんだよね。だから会社概要もデタラメでおかしなものになったりする。

googleマップとかで住所入れたら矢印がでない!とかもうその時点で黒

闇金の住所なんてたいていそうだから。枝番までしっかり入力したら、先生が出してきた答えは

東京都品川区西五反田

あれ?枝番は?ってこと。つまり無いんだよね、その住所。先生はいつだって正解だからさ。それとか、株式会社なんかについては自分で登記簿取りに行けばすぐにわかるよ。

登記簿で上がってこない時点でコレも黒。だって株式会社なのに登記実態が無いってことは国はその会社を法人として認めていないってことだからね。

それと最後の砦は相手の担当者の人間性とかそういうバタ臭い部分だんだわ。闇金業者とかってきほん、わかりのが多かったりするんで話し方とか友達じゃね―んだけど?的なのが多いらしい。こんかいもそんなんがファクタリングに流れ込んでるから見つけやすいよね。

それを判断するには敬語とか話し口調を良く聞くこと。

「お名前様いただけますでしょーか~」

とかもう笑いこらえていいレベル。

お・な・ま・え・さま?って何?

二重敬語なんだけどもう一回国語勉強しようぜ!のレベル。でもそこでわらっちゃダメダメよ。そこはぐっとこらえて

「はい、あのもう少し検討すべき事項があるのと他社さんでもアイミツとってますのでそのあたりがでそろったら改めてこちらからお電話します」

と大人的な対応で電話をチンしてそのままバックれです。

それ以外にもすぐに感情的になったり、タメ口きいてくるようなのもバッテンかな。だって金融業界ってその辺すごく厳しくてね、とくに消費者金融とかちゃんとしたファクタリング会社って後ろめたい感じがあるわけよ。

元々はマチキンとかサラキンとかいわれてたりさ、ファクタリングはアメリカの理論からうまれてるから最初は銀行がやってたんだよね。なので、その辺しっかりしてるのよ、話し方から立ち振る舞いというか全てね。

間違っても

「きょうやってくれるんならもう少しオマケ付けちゃうんでどうすか?」

な~~んて言わないのよね。おバカな会社ほど、

「客の懐に入り込むには慣れ慣れしく」

とか言っちゃうみたいだけど今の日本人、そんなにおバカじゃないのね。まして、ファクタリング利用しようなんて切羽詰まってるわけで笑ってる余裕も人を小馬鹿にしたようなしゃべり方するようなやつに心開く余裕なんざ無いのね。

だからこの6項目は悪徳業者とかおかしなファクタリング業者を見つけるときのいい判断材料になると思うのね。

まぁとはいえおれっちもブログではかなりダメダメな書き方してるけどねww

 

 

 

 

 

ファクタリングを新型ヤミ金とする

ファクタリングのサイトを辞めたと思ってる諸士、違うんだなぁ他に色々と正義の味方をしなければならないことがあったのでそっちに忙しかっただけなんだよね。

さて真面目な話をしようと思います。つい先日、といっても2月のバレンタインなんですけども、ファクタリングについての記事が出ました。ついにというかブームになった時からこうなるとは思っていましたがやはり、悪徳ファクタリング会社がバッコし始めました。

ニュースソースによると高額な手数料を徴収するこの悪徳ファクタリングサイトですが、ヤミ金と位置付けているとのこと。やっぱりね。

ファクタリングのサイトで情報提供しようと思ったのも絶対にこういうのが出てくるってわかっていたからなんだよね。そして広告がガッチリネットで出ているうちの半分とは言わないけどヤミっぽいんじゃないの?と疑ってしまっているよ、もはやね。

好材料なのは大阪の警察が全国で初めて悪徳ファクタリング会社を摘発したってこと。容疑は貸金業法違反ってことはファクタリング業者が口をそろえて言っていた

「ファクタリングは貸金業ではありません」

ってのが警察では通じないってことですね。だって貸金業法違反だもんね。
これ今後もおそらくどんどん問題になって行くと思うので追加で情報が来たらがっつり調べていこうと思います。

ファクタリングはヤミ金の連中が流れ込んでるとは思うけど、オイコラを得意としている従来のヤミ金に比べてマニュアルが恐ろしく細かいんではないかと思ってるよ。

現在のところ記事によると司法書士事務所が介入して

「おいおいおたくちょっとおかしいんじゃないの?」

って突いたら返金に応じたらしいけど、所在地とかを隠してるところ見ると、がっつり稼いでさっとにげようぜ!!って荒くらい業者が出てくるのも時間の問題だと思う。

今回、手口が載ってるんだけどこれってまんま高利貸のテクニックよね。もう保証金詐欺とかそういう特殊詐欺系じゃなくて完全な高利貸。

オイコラする代わりに、債権譲渡通知書チラつかせて

「支払い遅れたら取引先に債権譲渡したことバラしちゃいますからね♪」

ってやってるって書いてるわ。これってもうヤミ金以外なにもんでもないな。それにしてもファクタリングがブームになったのが昨年でしょ。それから今年の1月までで1億言えん以上の利益ってすごいな。

悪いことやる連中は金の儲けかたが半端じゃないと思うよ。違法だから真似したいとは思わないけどねw

本当にこれからこのジャンル、あれに荒れてヤミ金業者と正規業者の住み分けが見えにくくなると思う。それでもってキチンとした目を持っていない人はがっつり騙されると思う。

確か、悪質なファクタリング業者に対して正義の鉄槌をおとしてくれる法律事務所があったので情報のせときます。おかしいな?とか思ったらとりあえず無料相談でもいいから電話したほうがいいと思う。返金なんてこれからドンドン難しくなると思うからね。

Duel(デュエル)法律事務所

それと今回の悪徳ファクタリング業者(新型ヤミ金)の記事はこちらがオリジナルソースになるので気になる人はチェックしてみてくださいね

金融取引装う「新型ヤミ金」が横行 標的は中小企業…警察・支援団体も対応本腰

2017/3/ 追記情報として逮捕された業者が運営していたサイト名が明らかになってきたので書いておきます。彼らが運営していたのは

東洋商事
城南ファンディング

この2つです。城南ファンディングはなりすましをしている可能性もあるため現在、当サイトでもさらなるチェックを行っております。現状では容疑ですから立件されて裁判になるかはわかりません。しかしいずれにせよ警察が介入するということは刑事事件としての捜査であることから、およそ甘いものではないですね。

悪いこと、になるのか不起訴でそのまま大手を振ってでてくるのか今後も動向を追いかけます。ちなみに追加のニュース記事はこちらです。

ファクタリング高金利貸し、新たに実質経営者ら逮捕 大阪府警

 

ファクタリングって何?をひっこしました

えー、ファクタリングって何?が引越しをしました。デザインとかまだまだですけど記事はそのままですから今まで通りに使えます。

そして自由度が高くなった今度のサーバでは色々と試していきたいと思います

ファクタリング東京

スピード買取最短即日

f:id:loanshark:20161115104633p:plain

ファクタリング東京で問題

最短
スピード買取可能最短即日

独自
赤字決算でも可能独自審査

高価取可能
高価買取可能最大1億円

f:id:loanshark:20161115105040p:plain

こんな時にはすぐにファクタリング東京へご相談下さい。

f:id:loanshark:20161115105254p:plain

 

お客様の

東京都 建設足場企業 M社様

ファクタリング東京さんのおかげで窮地を救われました。3日で入金まで完了したのでとても助かりました。
ご利用頂いた感想:
銀行融資も考えていましたが時間がかかりすぎて困っていました。
支払い日までに資金調達の目途が立たなかったときに迅速に対応してもらいました。材料費を遅れることなく支払うことができたので会社の信用を失わずにすみほんとうに助かりました。

青森県 建設企業 J社様

外注費の前払いが発生困っていたところ、売掛債権を買い取りしてもらいました。すぐに入金されました。
ご利用頂いた感想:
ファクタリングという聞き慣れない資金調達方法で不安もありましたが、詳しく説明していただき安心して取引ができました。
支配期日にも間に合い浩司も順調に進んでいてこれからも大きな工事の受注ができそうです。

契約までの流れ

ご相談・お申込み

まずはお気軽にお問い合わせください。熟練のスタッフが丁寧に対応します。

審査期間

独自のスピード審査を行います。他社で断られている方でも安心の審査システムです。

調達実行

ご契約完了後、指定口座に振り込みます。当社のファクタリングは来店不要でご利用いただけます。

会社

会社名:GCL株式会社

所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5

電話:0120-971-853

設立:2012年9月

資本金:5,000万円

ファクタリングって融資じゃないんだよね┃管理者のつぶやき

やばい、ブログ作ったのはいいけど元来の飽きっぽさからまたもやほったらかし状態になってしまってました。

え~~実はここのところ別の仕事が忙しくなってきてしまってそっちに時間を割かれてしまってたんだよね。そっちの仕事について話が出来るのかはちょとアレなんだけど、ファクタリングブログにも応用できるような感じではあると思う。

ってことで久しぶりの更新になってしまったわけですがごめんネ。

このブログ作った時はまだ夏だったしアツイのを我慢してタイピングしたり、半分酔っぱらって資料集めとかしてたりしたんだけど、その時から3カ月ほど経って分かってきたのはファクタリングが業界人が思うほど浸透していないってこと。

広告代理店とか一部の業者はこれから時代が来る!なんて狂喜乱舞していたけど実際にはシステムの難しさから理解してもらえてなくて手を出せないってのが世間様の本音じゃないだろうかね?

業者は2社間ファクタリングの有用性を頑張って説明してるけれども実際には3社と2社のメリット、デメリットよりもそもそもファクタリングって融資なの?ってところだと思うんだよね。

f:id:loanshark:20161115111652j:plain

実際に、俺も最初は融資だと思ってたし。。。

個人的にわかりやすく説明とかじゃなくて感覚論でいうと

ファクタリングって

買取業者

って考えた方が理解はやいかも。債権とか請求書とか書くから、

「お金貸してくれんの?」

みたいなはなしになってややこしくなるわけで。持ってるものをお金に換えるって考えればわかりやすくない?

言ってみれば読んじゃってもう必要のない漫画を黄色い看板のあそこに売りに行くようなもんでしょw